リスティング広告やディスプレイ広告などのテキスト作成で悩まれる方も多いかと思います。そんな時は「広告アセットの充実度」を参考にしてみてください。
この記事では広告効果を最大化するため「広告アセットの充実度」について解説していきます。改善のポイントについても紹介していますので、是非ご参考にしてみてください。
広告アセットの充実度とは?

「広告アセットの充実度」とは、Google広告において、入稿されたアセット(見出し、説明文、広告表示オプションなど)が、Googleの推奨設定にどの程度準拠しているかを示す内部指標です。具体的には、アセットの数・タイプの豊富さ・表現の多様性が評価対象で、レスポンシブ検索広告(RSA)では質的観点も加味されます。
「広告アセット」の重要性
高い充実度は、広告の関連性・クリック率・機械学習最適化を後押しするとされています。Google広告ヘルプにおいても「充実度が高いほど、広告のパフォーマンスを最大化できます」と明記されています。
「広告アセットの充実度」5段階の評価

広告アセットの充実度は5段階の評価となっています。
広告グループ内にキーワードが含まれていない場合やURLの入力がされていない場合には未完了となります。
リスティング広告を配信する上では評価を高めておくのが望ましいと言えますが、必ずしも高くなければならないというわけではありません。
「広告アセットの充実度」を高めるためには?改善のポイントをチェック!

以下では特にGoogleリスティングのレスポンシブ検索広告について「広告アセットの充実度」を高める方法や改善のポイントを紹介します。
見出し・説明文を追加する
Googleリスティングのレスポンシブ検索広告では最大で見出し15個、説明文4個まで設定することができます。固定表示の機能を使用しなければ、検索キーワードやユーザーに応じて適切なテキストが表示されるようになります。すべての項目を入力することで「広告アセットの充実度」は高くなる傾向にあります。
テキストには検索キーワードを含める
見出しや説明文のテキストには検索キーワードをなるべく含めるようにしましょう。「広告アセットの充実度」を高めることができますし、検索されたキーワードが広告文に含まれていればクリック率の向上に寄与します。
独自性が高く、重複の少ないテキストを含める
同じようなテキストを何度も利用してしまうと「広告アセットの充実度」は下がってしまいます。ひとつひとつしっかりと独自性の高いテキストを作成する必要があります。
サイトリンクを追加する
サイトリンク アセットはなるべく6つ以上を設定するようにしましょう。設定することにより「広告アセットの充実度」だけではなく、広告ランクにも好影響を及ぼします。
まとめ

「広告アセットの充実度」は直接的に広告ランクに影響を及ぼすものではありませんが、テキストクリエイティブの作成時には参考にしていただくことで、十分なパフォーマンスが出せるクリエイティブになっているかどうかの指標にはなるかと思います。
これからテキストを作成して入稿する広告主の方は「広告アセットの充実度」の評価を参考にしていただき、できるだけ評価を高めた上で配信していただくと良いかと思います。


