P-MAXで検索語句(検索クエリ)のレポートをチェック!検索カテゴリの違いは?

P-MAXで検索語句(検索クエリ)のレポートをチェック!検索カテゴリの違いは?P-MAX

P-MAX(ピーマックス)キャンペーンでの広告配信レポートが徐々に公開されてきており、より分析しやすいようになっています。今回は検索語句(検索クエリ)がレポートで確認できるようになったので、紹介していきたいと思います!

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P-MAXキャンペーンで検索語句を確認する方法

P-MAXキャンペーンで検索語句を確認する方法

P-MAXキャンペーンで検索語句(検索クエリ)を確認する方法は、通常の検索キャンペーンで確認する手順と一緒です。左のメニューから検索語句を選択してください。

Google広告P-MAXキャンペーンで検索語句レポート

複数のP-MAXキャンペーンを運用している場合には、特定のキャンペーンを選択してから検索語句(検索クエリ)に移動すると、そのキャンペーンにおけるレポートの確認ができます。

P-MAXキャンペーンで検索語句(検索クエリ)レポートが表示されない

前述したステップでレポートが表示されていない場合には、広告アカウントがまだ対応していない可能性があります。※2025年6月現在

広告アカウントには順次適用されると思いますので、しばらく待っていただくのが良いかと思います。

P-MAXの検索語句(検索クエリ)と検索カテゴリとの違い

P-MAXキャンペーンでは以前から検索カテゴリのレポートがありました。こちらは全ての広告アカウントで表示されているのではないでしょうか?

検索カテゴリのレポートでも検索語句(検索クエリ)を確認することができますが、細かく分析するにはちょっと見にくいですね。

P-MAXの検索語句(検索クエリ)レポートをどのように活かすか

P-MAXで検索語句(検索クエリ)レポートがチェックできるようになった結果、どのような検索語句(検索クエリ)で広告が表示されるようになったのかが分かります。

無駄なキーワードを除外

検索語句(検索クエリ)に無駄なキーワードがあれば、除外の設定をしましょう。特にコンバージョン単価が高い、ROASが低い、関連性が低いようなキーワードが対象となるでしょう。

コンバージョンしたキーワードは検索キャンペーンに追加

反対にコンバージョンしたキーワードでは検索キャンペーンに追加して、表示を増やしてみると良いでしょう。

まとめ

まとめ

Google広告のP-MAXキャンペーンは自動化が進んで設定できる項目が少なかったり、分析できるレポートが少なかったりしました。しかしながらアップデートを繰り返し、必要なテコ入れをすることで効果を改善できるようになっています。今一度、設定を見直して、より高いパフォーマンスになるように調整してみてはいかがでしょうか?

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