Google広告の最適化案とは? <最適化案の種類と確認方法、活用方法を解説>

Google広告最適化案とは? 種類と確認方法、活用までGoogleディスプレイ広告

最適化案とは、予算をより効率的に活用し広告の効果を向上させる方法を提案してくれるパーソナライズされた改善案のことです。

新しい関連機能の紹介や、入札単価、キーワード、広告の改善案が表示されますので、定期的に確認し、より効果的な広告配信を目指しましょう。

最適化案は自動生成されますが、広告を始めたばかりのアカウントでは表示されていないこともあります。
また、アカウントの状況に合わせて表示されるため、すべての種類が表示されるわけではありません。
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Google広告の最適化案の確認方法

最適化案は管理画面の左上にある「最適化案」タブから確認できます。

タブを開くと最適化が何%されているかと最適化案、どの案を適用すると最適化スコアが何%上がるかが記載されています。

最適化スコアは0~100%で表示され、100%に近いほどパフォーマンスよく広告配信できていることを示しています。

数値が低い場合は、改善案を確認し必要であれば適用しましょう。

Google広告の最適化案の確認方法

 

最適化案の種類<6種類の最適化案をチェックしよう>

最適化案の種類<6種類の最適化案をチェックしよう>

最適化案にはどんなものがあるか確認してみましょう。主に6種類の最適化案があります。

広告とアセット

クリック数とコンバージョン数がより増えるように新規広告の作成や調整が表示されます。
アセットに関する最適化案を適用することでクリック率の向上につながります。

・広告グループを追加する
・レスポンシブ検索広告にアセットを追加する
・広告に電話番号アセットを追加する
・広告にコールアウトを追加する
・サイトリンクに説明を追加する
・動的画像アセットを追加する
・広告に動的サイトリンク アセットを追加する
・広告に画像アセットを追加する
・動画に商品を追加する
・ファインド広告を改善する
・リードフォーム アセットを広告に追加する
・広告に価格アセットを追加する
・レスポンシブ ディスプレイ広告を追加する
・レスポンシブ検索広告を追加する
・広告にサイトリンク アセットを追加する
・広告に構造化スニペット アセットを追加する
・動画広告を追加する
・広告に住所アセットを追加する
・「後日店舗受取可」機能を導入する
・自動作成アセットを有効にする
・不承認となったファインド キャンペーンのアセットを修正する
・アプリ広告の有効性を改善する
・レスポンシブ ディスプレイ広告を改善する
・レスポンシブ検索広告を改善する
・販売者統合に関する最適化案
・広告のローテーションを最適化する

広告アセットの広告表示オプションについては下記の記事を参考にしてください。

自動化されたキャンペーン

キャンペーンをシンプルに管理でき成果を最大限に高めるため、P-MAXの新規作成などが表示されます。

・P-MAX キャンペーンを作成する
・店舗目標を設定した P-MAX キャンペーンを作成する
・P-MAX のアセットグループを改善する
・P-MAX キャンペーンを使ってさらに多くの商品をターゲットに設定する
・動的検索広告の広告グループを含むキャンペーンを P-MAX にアップグレードする

・入札単価と予算

シミュレーションの結果から、クリック数やコンバージョン数を増やす最適な入札戦略が表示されます。

・来店をコンバージョンに追加する
・予算を調整する
・目標コンバージョン単価を調整する
・広告費用対効果の目標値を調整する
・「クリック数の最大化」を使って広告費用対効果を高める
・「コンバージョン数の最大化」を使って、広告費用対効果を改善する
・「コンバージョン値の最大化」を使って広告費用対効果を高める
・「目標コンバージョン単価」を使って広告費用対効果を高める
・「目標インプレッション シェア」を使って広告費用対効果を高める
・「目標広告費用対効果」を使って広告費用対効果を高める
・「アカウント単位の目標」に Firebase アプリ コンバージョン アクションを含める
・未使用の予算を振り替える
・予算を引き上げる
・今後のトラフィック増加に備えて予算を引き上げる
・入札戦略の目標を設定する
・目標コンバージョン単価を設定する
・今後のトラフィック増加に対応できるように目標コンバージョン単価を設定する
・今後のトラフィック増加に対応できるように目標広告費用対効果を設定する
・コンバージョン損失に対応するため同意モードを導入する
・自動タグ設定を有効にする
・データドリブン アトリビューションでコンバージョン トラッキングをアップグレードする
・共有予算を設定したポートフォリオ入札戦略を使用する

キーワードとターゲティング

メリットが得られる可能性のあるキーワードやターゲットの追加などが提案され、より多くのユーザーに広告を表示できるようになります。

・部分一致キーワードを追加する
・新しいキーワードを追加する
・カスタム オーディエンスを作成する
・より幅広いオーディエンスをターゲットとする新しい広告グループを作成する
・Google 検索パートナーを使ってリーチを拡大する
・Google 動画パートナーを使ってリーチを拡大する
・新しいオーディエンスにアプローチする
・カスタマー マッチ リストを更新する
・競合する除外キーワードを削除する
・広告配信に使われていないキーワードを削除する
・重複するキーワードを削除する
・オーディエンス ソースを設定する
・要件を満たしているショッピングの全商品をターゲットに含める
・顧客リストをアップロードする
・カスタマー マッチ リストをアップロードする
・ディスプレイ ネットワーク対応を使用する
・最適化されたターゲティングを使用する

問題の修正

不足している広告やキーワードの追加や不承認の修正など、アカウントの問題を解決し、健全性と掲載結果を改善するのに役立ちます。

・各広告グループに広告を追加する
・商品に GTIN を指定する
・各広告グループにキーワードを追加する
・不足しているコンバージョン パラメータをホテル キャンペーンに追加する
・ショッピング キャンペーンに商品を追加する
・商品の対象年齢層を指定する
・商品の色を指定する
・商品の対象性別を指定する
・商品の ID を指定する
・商品のサイズを指定する
・広告主様の身元確認を完了する
・不承認となったファインド キャンペーンのアセットを修正する
・不承認となった P-MAX アセットを修正する
・ショッピング キャンペーン内の不承認となった商品を修正する
・不承認となったサイトリンクを修正する
・低い目標コンバージョン単価を修正する
・一時停止中の Merchant Center アカウントを修正する
・ディープリンクの不適切な設定を修正する
・重複するアプリ キャンペーンを修正する
・広告のリンク先の問題を解消する
・広告文の問題を解消する
・オーディエンス ターゲティングを修正する
・コンバージョン率の減少が報告されたコンバージョン アクションを修正する
・コンバージョン トラッキングの問題を修正する
・Merchant Center アカウントの一時停止を回避する

測定

タグの設定不備やコンバージョントラッキングの設定など、測定が最適にできているかの確認に役立ちます。

・コンバージョン トラッキングを設定する
・アプリ内コンバージョン トラッキングを設定する
・グローバル サイトタグを設定する
・グローバル サイトタグの問題を解消する
・コンバージョン値の測定をセットアップする
・拡張コンバージョンを設定する
・Google アナリティクス 4 プロパティを設定する
・新規顧客を重視して最適化する

 

最適化案のメリット!Google広告パフォーマンスの改善に必須

最適化案のメリット!Google広告パフォーマンスの改善に必須

 

最適化案はどんな時に表示され、何に役立つかを説明してきましたが、次にどんなメリットがあるかをご紹介します。

パフォーマンスの向上が見込まれる提案を一目で確認できる!

最適化案は過去のパフォーマンスやキャンペーン設定をもとに自動生成されているため、何をすれば効果の向上が見込めるかを一目で確認することができます。

短時間で広告のパフォーマンスを改善!

「今と同程度の費用でより多くのコンバージョンを獲得する」案や「広告配信に使われていないキーワード、または重複するキーワードを除外する」案など、採用したいものがあった場合には適用ボタンをクリックするだけで時間をかけずにすぐ対応が可能です。

キャンペーンに変化をつけて広告の鮮度を保つ!

広告文を改善することによってより多くのコンバージョンを見込めるキャンペーンがある場合や、広告の評価が「良好」に満たないものがある場合に改善案が表示されます。どの広告を見直したらいいかを確認でき、改善することでより良い結果につなげることができます。

最適化案を適用する時の注意点

最適化案を適用する時の注意点

最適化案を適用する際には、本当にパフォーマンスの向上が見込めるかを考えて適用しましょう。

例えば「競合する除外キーワードの削除」は除外されているキーワードが原因で広告が表示されていない(機会損失が発生している)ため表示されますが、適用することで関連性の低いユーザーに広告が表示されCPC・CPAの悪化につながる可能性もあります。

このように最適化案を適用するとある側面ではメリットがあるけれども、広告の効果としては有効ではないということもあります。広告の目的や予算を十分に考慮しながら最適化案を活用していくことが大切です。

適用したくない最適化案は非表示にすることで最適化スコアをあげることができます。
また、誤って適用した場合はアカウントの [変更履歴] ページで適用を取り消すことができます。

まとめ

まとめ

Google広告の最適化案はアカウントのパフォーマンスを向上させるための案内ですが、上記で述べたように、すべての最適化案が運用しているビジネスにマッチしているとは限りません。最適化案を理解した上で、メリットデメリットを考慮して活用しましょう。

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