住所表示オプション(住所アセット)とは?実店舗プロモーションには必須の機能!

住所表示オプション(住所アセット)とは?実店舗プロモーションには必須の機能!Google広告

住所表示オプションを設定したいけど、方法が分からない!」

「お店に人を集めたいけど、何をしたらいいの?」

Google広告では、店舗事業者に向けた来店を促進する広告ソリューションも提供しています。今回の記事では、その中のひとつ「住所表示オプション」について詳しく解説しています。デジタル広告・オンライン広告を上手く活用することで、実店舗への集客に大きく影響するため、しっかりと対策をするようにしましょう。

住所表示オプション(住所アセット)とは?Google広告を効果的に配信する広告表示オプション

住所表示オプション(住所アセット)とは?Google広告を効果的に配信する広告表示オプション

住所表示オプションとは、Google広告の広告表示オプションのひとつで、広告に店舗の住所や地図などを表示させる機能のことです。具体的な店舗の住所を広告に付加することで、ユーザーが簡単に店舗の位置を把握できるため、来店につながりやすくなります。

住所表示オプションという名称についてはGoogle広告では既に利用されておらず、正しくは「住所アセット」となります。まだまだアセットに慣れていない方も多いかと思いますので、本記事では住所表示オプションとしていますが、同じものとしてお考え下さい。

住所表示オプション(住所アセット)の仕組み

住所表示オプションはGoogleビジネスプロフィールとGoogle広告アカウントを連携することで配信の準備が完了します。そのため、まずはGoogleビジネスプロフィールのアカウントを開設して、運用を開始する必要があります。

また他の広告表示オプションと同様に住所表示オプションを設定することで広告費が追加で発生することはありません。住所表示オプションがクリックされた際に広告費が発生するクリック課金(一部除く)となっています。

Yahoo!広告では未実装 ※2024年6月現在

住所表示オプションは現状ではGoogle広告のみの機能となっております。Yahoo!広告では機能が実装されておりません。Yahoo!プレイスのような店舗向けソリューションも展開されていますので、今後に期待です。

絶対に設定しておきたい住所表示オプション(住所アセット)のメリット

絶対に設定しておきたい住所表示オプション(住所アセット)のメリット

オンラインショップのみを運営している場合には住所表示オプションを利用するメリットはありませんが、実店舗を所有する事業者様は非常に有効な広告表示オプションになりますので、設定しておくようにしましょう。

以下では住所表示オプションを活用するメリットについて解説していきます。

Googleマップにも広告掲載ができる(ローカル検索広告)

ローカル検索広告

Google広告に住所表示オプションの設定をすると、Googleマップ上にも広告が掲載されるようになります。これは「ローカル検索広告」と呼ばれるもので、地図上で目的の施設などを検索しているユーザーにリーチできるようになります。

「近くのパン屋」「車検 格安」「エステ 渋谷」などのキーワードでGoogleマップを利用して検索しているユーザーを集客できるようになるため、店舗を持っている場合には非常に有効は広告になるでしょう。

来店コンバージョンも計測できるようになる

ローカル検索広告の他にも、Google広告により来店したユーザーがどのくらいいるのかが計測できるようになります。来店コンバージョンと呼ばれるもので、広告効果が可視化できるようになるのが大きなメリットと言えます。

ただし来店コンバージョンが計測されるためには一定の条件をクリアする必要があります。住所表示オプションの設定が完了していること、および広告のクリック数やインプレッション数と実店舗への来店数が十分にあることなどが挙げられています。

来店コンバージョン以外にもGoogleビジネスプロフィール上での電話、ウェブサイト、ルート検索などのアクションを計測することも可能になります。

広告ランクがあがりやすい

住所表示オプションだけではなく、広告表示オプション全体に言えることですが、設定することで広告ランクがあがりやすいというメリットがあります。通常、広告ランクは入札価格と広告の品質によって決定されますが、それとは別に広告表示オプションを設定することで優位にオークションに参加できるようになります。

広告ランクがあがるということはクリック単価が抑えられますので、少ない広告費で高い広告効果が得られるようになるということです。そのため、広告表示オプションについては、なるべく設定をしておくことをオススメします。

住所表示オプションが活用できるGoogle広告キャンペーンタイプ

住所表示オプションが活用できるGoogle広告キャンペーンタイプ

住所表示オプションが活用できるGoogle広告は以下のキャンペーンになります。

・Google検索広告
・Youtube広告
・P-MAX(ピーマックス)

Google検索広告

通常のGoogle検索広告では見出しや説明文などのテキストがメインになりますが、住所表示オプションを追加することで、住所情報を追加でき、クリックされるとGoogleビジネスプロフィールへ遷移させることができます。

Youtube広告

Youtube広告に住所表示オプションを設定すると、Youtube広告の横にビジネス情報が追加されるようになります。最終版の広告に表示される店舗は、ユーザーの現在地またはユーザーが関心を示している地域に基づいて選択されます。

P-MAXキャンペーン(P-MAX for Store Goals)

P-MAXキャンペーンでは住所表示オプションを設定すると、来店を含めたコンバージョン獲得ができるように最適化がされます。これは「P-MAX for Store Goals」と呼ばれ、実店舗への来店促進施策として有効です。

P-MAXキャンペーンについて詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

ディスプレイ広告枠では、ローカル キャンペーンか、実店舗関連の目標が設定されている P-MAX でのみ利用できます。

簡単にできる住所表示オプション(住所アセット)の設定方法

簡単にできる住所表示オプション(住所アセット)の設定方法

先述した通り、住所表示オプションはGoogleビジネスプロフィール(GBP)とGoogle広告アカウントを連携することで設定が完了します。Google広告アカウントと連携するには、いくつかのパターンがあります。

Googleビジネスプロフィールの権限がある場合

Googleビジネスプロフィールの権限がある場合

Google広告アカウントにログインしているGoogleアカウントで既にGoogleビジネスプロフィールの権限を所有している場合には、そのまま連携させることができます。

Googleビジネスプロフィールを所有している人に権限付与の依頼をする場合

Googleビジネスプロフィールを所有している人に権限付与の依頼をする場合

自身にGoogleビジネスプロフィールの権限がなく、権限の所有者に依頼をする場合、Googleビジネスプロフィールのメールアドレスにリクエストします。リクエスト後はメールアドレス宛に通知が届きますので、承認するようにしてください。

Googleビジネスプロフィールのメールアドレスが不明の場合

Googleビジネスプロフィールのメールアドレスが不明の場合

Googleビジネスプロフィールのメールアドレスが不明な場合には、ドメインから対象となるプロフィールのリストが選択することが可能です。こちらもリクエスト後に通知が届くため、承認するようにしましょう。

連携後はアカウント単位、キャンペーン単位、広告グループ単位で設定することができます。拠点ごとにグループ分けをしている場合にはそれぞれのグループ単位で設定をする形になります。

住所表示オプション(住所アセット)で気を付けるべきポイント

住所表示オプション(住所アセット)で気を付けるべきポイント

住所表示オプションの設定で気を付けるべきポイントについて紹介します。

クリック後のリンク先はGoogleビジネスプロフィールとなる

通常のGoogle広告はクリックした先がウェブサイトやランディングページになりますが、広告表示オプションがクリックされるとリンク先はGoogleビジネスプロフィールになります。Googleビジネスプロフィール上に十分な情報がない場合には、しっかりとウェブサイトやランディングページへ集客した方が効果的かもしれません。

必ず表示されるわけではない

住所表示オプションはあくまでオプション機能になるため、掲載が保証されているわけではありません。他の広告表示オプションと同様ですが、必ずしも掲載がされるわけではない点に注意しておきましょう。

住所表示オプション(住所アセット)以外の広告表示オプションもチェック!

Google広告には住所表示オプションの他にも広告表示オプションがありますので、できるだけ設定をするようにしましょう。

 

まとめ

まとめ

Google広告の住所表示オプションについて紹介しました。GoogleビジネスプロフィールとGoogle広告アカウントを連携することで簡単に設定をすることができます。実店舗をもつ事業者向けの広告表示オプションになりますので、該当する広告アカウントでは設定をしてみてください。

また、Googleマップに広告が掲載できるローカル検索広告や店舗向けP-MAXキャンペーン「P-MAX for Store Goals」で活用することが可能です。店舗への来店を増やしたい場合には是非お試しください。

デジタライズラボを運営している株式会ワンエイティでは店舗を持つ広告主様に向けて、Google広告の運用を含めて、様々なソリューションを提供しています。店舗への来店数を増やしたい、もっと売り上げを増やしたいとお困りの方は是非ご相談ください。

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